バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

巻き髪と恋の終わりは似ている

こんにちは、年間300日スーツで過ごす女、乙女イシイドです。

 

最近、髪を巻いています。
朝、ヘアアイロンで髪を巻きながら思ったこと。

 

巻き髪と恋の終わりは似ている。

 

本日はそんなお話。

 

 

婚活最強ファッションは『名古屋嬢

さて、皆さんは『名古屋嬢』をご存じですか?

 

名古屋嬢 - Wikipedia

 

愛知万博の頃だったんですね。
愛・地球博』最高だったなー。
どはまりして、何度かひとりでも行きました。

 

 

名古屋嬢』の本質

くるくる巻き髪にコンサバファッション。
4M1T(松坂屋名鉄三越丸栄高島屋)でママにおねだりしたブランドバック。
今でこそSKEがおりますが、元々名門女子校SSK(椙山、愛知淑徳、金城、現在では愛知淑徳は共学のため名古屋女子大、聖霊を加える説も)の制服は一目置かれます。
名古屋のお嬢さんは基本、箱入りで、結婚するまで実家で暮らします。

 

人によっては『甘やかされ』が許せないと感じるかもしれません。
でもね、『名古屋嬢』の本質はただ華やかで苦労知らずということではありません。

SSKの中でも『純金』*1と呼ばれる、ホンマもんのお嬢様は格が違う。

 

ホンマもんのお嬢様は、お金をかけてでも『大切に育てられている』オーラがほとばしっているのです。
誰だって大切に育てられたものを雑に扱うことは気が引けるでしょう?
名古屋嬢』は自分が大切に、手をかけて育てられた自覚があります。
だから周りも大切に扱うようになるのです。

 

 

今からでも間に合う『名古屋嬢』マインド

 そして、その象徴が『良く手入れされた巻き髪』です。

髪だけではありません。
身なりだけでなく、教養や感性。

誰かが手をかけてくれなかったのなら、自分で自分に手をかけてあげましょう。
例え毒親育ちでも、バリバリ働いて自分で手にした富だとしても関係ありません。

自分自身に『手がかかる』ことで、あなたは『大切にされるべき存在』であると相手に知らしめることができるのです。

ですから『大切に育てられた』権化である『名古屋嬢』スタイルは婚活ファッションとしては最強なわけです。


婚活ファッションとして巻き髪やワンピースが推奨されますが、カタチだけなぞるのではなく、そのマインドである『大切に育てられた』感を打ち出していく方が重要だと思っています。

 

ただし、ブランドバックはやめましょう。
意味、わかるよね?

 

 

髪を巻く理由

 さて、イシイドは最近、髪を巻いています。
自分に手をかけるために、ではなくて。
髪が痛んできたから。
ストレートのままだと、ぱっさぱさでみっともないので誤魔化すためにせっせと巻いています。

そして、ふと。

あの頃に似ているな、と思ったのです。

 

 

もうダメになっている恋

 

あんなに幸せだったのに。

 

彼とギクシャクしだしてから数ヶ月。
仕事も切羽詰まっていてメンタルもギリギリだった。
ギリギリまで眠っていたいから、朝はより慌ただしくなった。
普段から朝食は取らないけれど、唯一口にするホットミルクも、ぬる目に作って立ったまま流し込む。
雑に引いたアイラインだって、どうせ奥二重だから大して気にする人もいないだろう。
そしてキシキシに傷んだ毛先にアイロンをあてる。


ひとつバランスを崩すとあっという間に生活全般が荒む。
いっそ、ドミノ倒しのように一瞬で決着してしまえば楽なのに。
現実はピタゴラスイッチの謎の装置のように行きつ戻りつしながら、でも確実に悪い方に玉は運ばれていくのだ。

 

髪を巻きながら「おはよう」とLINEする。

1拍おいて既読がつく。
当たり前だ。
彼の出勤前、コンビニで朝ごはんの時間に合わせているからだ。
でなければ、こんな朝の忙しい時にわざわざLINEなどしない。
仕事に行きたくないとかなんとか、こちらを喜ばせようという気は微塵も感じられない返事。
不毛な朝のお務めが終了する頃、髪が出来上る。

 

彼としては一応の誠意なのだという。
休日が合わない私に対して、毎朝のお務めはかなりの譲歩らしい。
私も最初の頃は好き好き言ってみたり、彼が喜びそうなことをやってみたりしていたけれど、こうも薄い反応ばかりでは萎える。
お互いに気持ちがドンドンしぼんでいるのは分かっていたけど、私は別れるつもりはなかった。

 

 

それでも夢をみてしまう

一度こじれた関係が、あの甘いばかりの関係に戻ることはまずあり得ない。

冷静な目で見れば、無駄な延命作業を続けているだけにすぎない。
それでも『もしかしたら』にすがりたくて仕方がないのだ。
でも、もしもあの頃に戻ってしまったとしたら、もうこれほど恐ろしいことはないと思うのだ。
もしもあの頃に戻れたら。
きっと永遠に抜け出せなくなるのだろう。
あの甘い甘い夢の世界から。

どんな不条理を押し付けられても、あの夢が見られるなら耐えてしまう。

そんな地獄が待っているに違いない。

 

ふと、巻いたばかりの毛先が目に入った。
朝日に透けて、美しくカールはしているけれど、水分が抜けて白茶けている。

 

巻き髪と恋の終わりは似ている。

 

傷んでいると分かっているのに、体裁を整えるためだけに巻き続ければ、やがて、傷みきって、切り落とすしかなくなるのだ。

 

月末の巻き髪と恋の終末は似ている。

 

そんな大喜利みたいなことを考えながら、私はネット予約のアプリを立ちあげた。

 

*1:金城学園は特に家柄も良く裕福であり、付属中学から入学していると『純金』、高校からだと『18金』、大学からだと『金メッキ』と格付けがある