バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

二週間以内に会わなければ、死ぬ

こんばんは!年間300日スーツで過ごす女バリキャリイシイドです( ・ε・)

今回は連絡先を交換したらなるべく早く会うべし!というお話。

 

『婚活のセオリー』では連絡先を交換したらなるべく早く、少なくとも二週間以内には会うべきだ。
と言われています。
経験的にも二週間以内に会えなかった殿方さま(会えなくても会う約束が取れていればセーフ)は大抵フェードアウトしています。

 

さて。
なぜ二週間以内なのでしょうか。

二週間。
イシイドは魔のサイクルだと思います。
何かを成し得るには短く、何かを壊すには充分過ぎる時間です。
月の満ち欠けは28日周期。
ですが、新月から満月まで、満月から新月へ。
この期間は全く逆の力が働くと言われます。
月が満ちていく新月から満月への期間は『物事を蓄える』のに良い期間とされます。
知識や人脈、そして貯蓄。
人が豊かになるために様々なものを蓄えるのに良い力が働くのです。
一方、満月から新月へ。
これは無駄なものを削ぎ落としてゆくのに適しています。
ダイエットや人間関係、断捨離など。
これまでのあり方を見直す、こちらもとても大切な時間と言えます。
ですがこのように、ひとつの周期の中で全く逆の力が働くのであれば、それをひとつに括ってしまうのには少し抵抗を感じます。
なので『14日間で別の周期が交互にやって来る』と考えるのが自然ではないでしょうか。
14日間。
そう、二週間です。

 

 

 

なーんつって!笑

 

単純に、二週間も間が空いたら顔なんか忘れますって話です。
二週間。
忘れていくのにちょうどいい時間です。
月の半ばで初めて会ったとしたら、二週間後には翌月になってますよね。
そしたら気持ちもリセットされてしまうのでますます忘れちゃいますよ。

 

あなたは初めて会った人の顔を、いつまで覚えていられますか?
イシイドはぜんっぜん覚えられません。
営業なんだけどね!
今日、初めて会った人の顔をうちに帰ってからどれだけ鮮明に思い出せるでしょうか?
ホクロやキズ。
そんな特徴らしい特徴があればそこは思い出せるでしょうが、全体像は?
ぼんやりしてますよね?

 

人の記憶はどんどん書き替えられているものです。
しかも、自分の都合の良いように。
だから最初にあんなに盛り上がったのに、二度目に会ったら「こんな顔だったっけ?」と思うこともありますよね。

 

例えば初めて会ってからなかなか会えないけれど、メッセージのやり取りはしていた場合。
そのやり取りが楽しく良い印象であれば、そのお顔はプラスの補整がされていき、逆であればそのお顔はどんどんぼんやりとしたものになっていきます。
こういった補整がなされた後に会ってしまうと、プラスされ過ぎた補整にガッカリすることになりますね。
ハードルが上り過ぎたということです。
メッセージのやり取りがいい感じだったのに会った途端に冷たくなったのは、お相手さまがプラス補整をしすぎたのかもしれません。

 

逆にマイナス補整からの好印象だった場合は、一方的なギャップ萌えで夢中になってしまい相手に引かれるという事態になりがちです。
特にこの傾向はお嬢様方に強くみられるように思うので気を付けて。
そしてメッセージのやり取りで手を抜いて惚れられるなんてラッキーと思った殿方さま。
マイナス補整を逆手に取れるほど、ビジュアルとトーク、マナーに自信があるならば試す価値はありますが、9割方失礼なヤツ認定で終わりますからやめましょうね。

 

ちなみに「写真で顔は知っている」と思っていても実際に会ったら印象が違ったなんてこともよくあることですよね。
これはお相手さまが本当に写真を加工している場合もありますが、あなた様自身が都合よく脳内補整してしまっていることもあるんですよ。
こうあってほしい、というお相手像に。
だから詐欺だと怒る前に、自分が期待しすぎていなかったかを胸に手を当てて確認してみてくださいね。

 

では、どうしたらお相手のお顔を忘れずにいられるのでしょうか。

記憶を定着させる方法の一つに『暗記をした後に睡眠をとる→その後もう一度復習する』という方法があるそうです。
睡眠には記憶を定着させる効果があるそうですが…

徹夜や一夜漬けがうまくいかないのは『睡眠』をとっていないからなんだそうです。
とはゆえ、初対面でお泊まりするわけにもいかず。
ワンナイトのお相手様の顔は忘れなさそうなものですが、どうもそうでもないらしい。
どうなんでしょう?そうなんですか?
イシイドには分かりませんわ。ほほほ。

 

結局のところ、忘れてしまう(補整が入る)前に自分の顔を覚えさせることが最善の策のようです。
だからなるべく早く、二週間以内に会わなければならないのです。

 

『二週間以に会わなければ、死ぬ』

 

それくらいの意気込みでデートのお約束を取り付けてください。

 

初顔合わせから1ヶ月も空いてしまったら、次に会うときは初対面と心得るべし。

フリダシに戻る、ですよ!