バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

キスしてほしい ~交際前にキスしちゃう?

こんばんは!年間300日スーツで過ごす女、乙女イシイドです(≧∇≦)

 

皆さま、キス…してますか?

 

魚じゃないわよ。
念のため。

 

先日の地元のラジオの話題。
高校生男子からの投稿です。
高校生になってから二回彼女ができた。
でもデートもキスもする前にフラれたのだそうだ。
キスがしたいぃぃぃ~っっ!
どうやったらキスができるのか教えてくれぇっ
って投稿。

 

いいじゃな~い。
お姉さん、そういうの大好き
そんなわけで今日は『大人のキス』について。

 

大人のキス事情

 

大人のキス…アダルティなイメージですね(///ω///)
ま、ゆうてもアラサー以上、オッサンオバハンのキスですわ。
他人のモノは想像したくないかもしれないけど、そんなお年になっても意外とそういう気持ちはなくならないものです。
イシイドが独身だから?
いやいや、不倫にはまったりするのはいい大人だったりしますからね。
なくならないものだと思います。

 

職場の雑談や飲みの席で、ご夫婦仲の話題になったりしたとき

 

「いや、ウチはもうそういうの全然だから」

 

なんて言う方々。
イシイドは思います。

 

なに?その若干のドヤ顔。

 

昔はちゅっちゅっしてましたけど、今は真っ当な家庭を築いちゃってゴメンね、てへペロ。
的な感じですかい?


いや、子供がいると中々そうはならないよとおっしゃるならば、子供の目を盗んでやらんかい!
子供は親の目を盗んで3秒で迷子になってみせるのだから、親だって3秒くらい子供の目を盗んでちゅーしたったってよかろう!
と思うんだけど、ダメ?
えーん、独身の結婚への夢を閉ざさないで(>_<)

 

高校生の時のキス事情

 

さて、冒頭の男子高校生くんに話は戻ります。
年齢的に考えると、彼は彼女たちが好きでキスしたかったのではなく、経験、体験としてのキスがしたかったということなんだろうなぁと思います。
高校生くらいだと単純な欲求だけでなく憧れとか焦りとか、色々ありますよね。
残念ながら、イシイドは男子高校生になったことはないので想像ですが、この頃の男の子はデパートでおもちゃを欲しがるお子様のようです。

 

やだやだ、おもちゃ買ってくれなきゃやだーっ

 

ってなるくらいの情熱は、やっぱりまだ手にしていない未知なる宝物への渇望なんじゃないでしょうか。

 

大人になると、仮にキスの経験がなくても「まぁ、そこまでは」と少し引いてしまうようになってしまう。
ちょっと残念かも。

 

イシイドは奥手だったので初めての彼に「二十歳越える前でよかったね」と上から目線で言われて複雑になったことがあります。
イシイドは高校生のとき演劇部でして。
当時としては珍しくかなりリアルなキスシーンを演じました。
全国大会の手前までいったので、けっこう何度か再演したわけです。
で、一応お相手の男の子も気を使って唇と唇の間に指を挟んでくれてたので、本当に触れていた訳ではなかったのだけど。
稽古を含めて相当な数をしたので、高校生らしい焦る気持ちなんかは全然なく、初彼とのキスはあんまり初々しい気持ちにもならなかったのでもうなんかすいません。
一応、謝っとく。

 

婚活のキス事情

 

さて、婚活でのキス事情ですが…
ネットやおみパ、町コンなどの出会いでははっきり言って無法地帯。
もちろん真面目に活動している方もいらっしゃいますが「付き合おう」の言質がとれるまではしない方が無難です。
お付き合いする前にキスしてしまっても、たぶん9割がた他の子ともしてる。
そう思っておいた方がキズは浅くてすむと思います。

 

一方、結婚相談所とかお見合いでは、お付き合いに至るまでは身体的な接触はNGとされているそうです。
まぁ、こそっとしちゃう人はしちゃうんでしょうが、そこはチクられて後の活動に支障が出てもいけないので、概ねこのお約束は守られてるようです。
そんなわけで、これはムリ!という殿方さまからのアプローチを我慢しなくていいというのは安心感ですが、いいなと思う殿方さまからのアプローチもいただけない、できないというジレンマもあったりします。

 

そこでイシイドから殿方さまへのご提案。

 

とりあえず、キスしてみろ。

 

いや、正しくは『しようとしてみろ』かな。
以前にもお話しましたが、やっぱり好意って示してなんぼなんですよ。
ルールを守っていつまでも紳士だと、あなたの好意は伝わりません。
本当にするしないは別として「あ、この人、私にキスしようとしてる」って思ったらすごく気になる。

 

具体的には。

では、どうしたら『キスしようとしてる』ように見えるのか。

 

①人目を気にする
人目を気にする素振りというのは、なんだかソワソワしていて、いつもと違うなという印象を与えます。

 

これだけでも充分ですが、さらに畳み掛けるなら

 

②頑張れば顔が近付く距離にいる
ちょっと頑張らないと無理だけど、普段より少し近い、という絶妙なポジションはドキドキしますね。
ただし、やたらボディタッチをしたり、ほぼ抱きしめているような体勢だったりするのは見え見えすぎて血気盛んな高校生に見えてガッカリポイント。

 

さらにさらに念押しするなら

 

③黙って見つめる
さすがに謙虚で鈍感なお嬢様でも気づいてくれる、ハズ。

 

そして、イシイドからお嬢様へのご提案。

 

断れ。

 

そんな、ヒドイ。
確かに。
駆け引き…ということではありません。
お嬢様のお気持ちが固まってるならGoで良いのです。
でも、まだためらう気持ちや、これまで殿方さまが主導で物事を決めてきたなら、断ってみてほしい。


あなたにも意思や意見があるのだと示してほしい。


もしも流されるままに全てを受け入れてしまえば。

 

流されるままに結婚し(もしくはせずに)
流されるままに職を手離し
流されるままに義実家に同居
流されるままに介護生活

 

という人生が待っているかもしれない。

 

たとえ大好きなあなたの頼みでも、断る時は断る。

 

そんな姿勢を早い段階で見せておくことをお薦めします。

 

でも!アフターフォローは忘れずに。

 

「突然だったからびっくりしちゃったけど…嬉しかった」
嫌で断ったんじゃないよー

 

「絶対また誘ってね」
次は腹を括っていく所存です

 

「今日はなんだかいつもと違うね。なんでだろう?」
あなたのこと、意識してますから!

 

くらいのフォローは最低でもしておきましょうね。


もしもこれで誘われなくなるなら、お相手さまが紙メンタル、もしくはDV予備軍の可能性ありということでよろしいんじゃないでしょうか?

 

最後に

 

ワタクシどもバリキャリは安心を求めています。
それは金銭的なものというよりは精神的な拠りどころ。
心を許せる大切なひとからもらえるキスは最高の癒しなのです。

 

願わくば、ワタクシにキスしたいと思う殿方さま、お待ちしております!

 

 

 絶対だめっちゅーわけではないのだけどね

 

comotenasi.hatenablog.jp

 

comotenasi.hatenablog.jp

 

好意は出してナンボです。 

comotenasi.hatenablog.jp

 

 

2018.5.8 追記

こちらのブログにご紹介いただきました。

www.kinoshitakonoki.com

木下コノキ(id:kinoshitakonoki)さま

大変な闘病生活を送られていますがそんなことを感じさせない興味と行動力で、生き生きと日々と本音を綴られています。

ご病状が少しでも和らぐようお祈りしつつ、ご活動を楽しみにしています。