月末の追い込みで肌が荒れ放題です。
年間300日スーツで過ごす女バリキャリイシイドでございます。
さて、婚活PDCA不要論その3でございまし。
最近、分割投稿が続いております。
タイトルに捻りがないのが難点ね。
同じテーマを分割すると、前回のあらすじをつけねばならないのでこれまた難点。
以下、若干コピペ臭が漂いますがお付き合いくださいね。
ビジネスのお供、PDCA。
それを婚活に応用しましょうという婚活PDCA。
PDCAとは、P(plan:計画)D(do:実行)C(check:検証)A(action:実行)ですね。
うっかりそのまま活用しようとすると大事故の末再起不能の可能性も大!
なので、イシイド流アレンジをお届けしております。
さて、婚活PDCAのよくある例としては
P:いついつまでに結婚すると決める。
D:出会う、デートする。
C:上手くいかなかった原因を探る。
A:新しい相手で試す。
ということで強引に推し進めてきてます。
その1はざっくり言うと、焦っちゃうから期限は決めちゃダメ、でした。
その2はざっくり言うと、見直すなら自分のこころを見直そう、でした。
二日も三日もかけて書いた記事を自ら2行に集約するって、まあまあ切ない(´・ω・`)
さあ第3回、3つめの『?』はもうここしかないよね『A』です。
その2を書いた時点で、このよくある例は論理的に破綻してしまっているんですけどね(^_^;)
新しい相手で試す。
うん、分かるよ。
バージョンアップした自分を試したくなるキモチ。
でもさ、それ別人だから。
前の人とは違うから。
次のお相手には前の自分の方が合ってたかも、なんてこともあるかもしれないよ。
そう思うと昔の自分も新しい自分もフレキシブルに切り替えられる柔軟さって大事だと思います。
婚活に限らず、自分のマイナスポイントをどんどん改善していくことは、人生において大事なことです。
そして小さくても成功体験を積み重ねていくことも。
それらは自分を、自信で輝かせることになっていくはずだから。
それでも私がコワイなと思うことは、カイゼンしているつもりでドンドン固定化してしまうこと。
成功体験が自分の必勝パターンになってしまって新しい手法を取り入れなくなってしまうことなんです。
マッチングもするし、デートにもこぎ着ける。
失言も失礼もなかった(はず)。
話だって終止笑顔で和やかに進んでいた。
のに数回デートしてお断りされたり、連絡が途絶えてしまう。
いつもそのパターン。
何が駄目なの?
なんて方いませんか?
それはね、つまんないから、なんです。
以前、何度かお食事をした殿方さまがいました。
あまり女性慣れしていらっしゃらない感じでしたが、いつもお洒落でお高そうなお店に連れていってくださいました。
きっと一所懸命お店の検索をされたりしてるんだろうな、と思うと健気で可愛らしく思えたのでした。
ところが。
毎回毎回、高額支払いを目の当たりにするとゴチになります!なんて気分じゃなくなってくるんですよ。
イシイド、「次はもっとカジュアルなお店にしませんか?」言ってみました。
本当はこちらがお店を決めてしまっても良かったのだけど…
もしもイシイドの希望を聞き入れてくれたなら…
次回のデートは懐石料理でした…orz
そして話題も毎回おんなじなんです…orz orz
たぶん、この方の必勝パターンだったのでしょう。
でも、せっかく大好きなあなたと過ごすなら、高級レストランも屋台のタコ焼きもどっちも楽しみたい。
昨日観たテレビの話も子供の頃の思い出も、そしてこれからの未来の話もみんなみんなしたいのです。
どんなに素敵なものを並べられても、同じパターンじゃつまらない。
どんなに安定を望んでいても平らな日常なんてあるわけない。
ならば一緒に楽しみましょう、山あり谷ありのジェットコースターを!
そんなフレキシブルな殿方さま、募集中でございますわよ!
イシイドは以前こんなことも言ってましたが…
それはまた別のお話!
ちなみに、今回PDCAを否定してみるに当たって『OODA(ウーダ)ループ』という考え方に出会いました。
たまたまなんですが、イシイドアレンジはこちらに近いのかも。
もし、ご興味のある方、詳しい方。
ご教授いただけましたらうれしいです(^ー^)(人まかせ)