バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

インスタの呪い~婚活期のSNS投稿についての要注意

こんばんは、日曜日に休暇を取って何をしてよいか分からずおろおろしていた年間300日スーツで過ごす女、乙女イシイドです(((^_^;)

 

さて、現代に生きるみなさーん!
SNS、やってますよね?
FacebookTwitterInstagram…ある意味はてなブログSNSですよね。
このブログでもTwitterアカウントあります。
どうぞ、フォローお願いいたします。
今回は『婚活期のSNS投稿について』です。

 

デスブログ的な何か

 

イシイドは年のわりにミーハーなので、個人的にはFacebookTwitterInstagramもやってます。
でも、本格婚活に移行してからは凍結しております。
なぜなら、婚活デートの写真をインスタにアップすると破局するから

 

怖いですねー、いやでもホント。

 

以前、デスブログが話題になったタレントさんいましたよね。
ブログで話題になった、もの・ひと・会社に不幸が襲いかかるって。
あんな感じ?
ついにイシイドもそんな霊的な能力を身に付けたか!?
すっかり怖じけついてしまって沈黙中です。

 

さて、このタレントさん、調べてみるとブログ開始からの6年間で4,500件くらいの更新をされていたそうですよ。
単純に割っても1日2件以上のペース。
芸能人によくある日記系のブログではあるものの、オシャレやグルメといった一辺倒の内容ではなく、話題は『うまい棒』から『鶴岡八幡宮のご神木』まで多岐に渡るようです(まとめを読んだだけなので違ったらごめん)。
数のモチベーションもさることながら、彼女のそのアンテナの感度の良さ(何でもブログのネタにできる)は見習うべきことかもしれません。(面白いかは別として)
ただ、これだけ数とネタが揃えば、たまたま合致するなんてことは充分あり得ることです。


そんな中で『前後即因果の誤謬』(ぜんごそくいんがのごびゅう)という言葉が目に入ってきました。

うん、単純に「ごびゅー」って響きが気に入っただけなんだけどね。


ある出来事の前後に起こった無関係な出来事を関係付ける、誤った判断、のこと。

 

浮気をした(原因)から、フラれた(結果)。

は、ハッキリとした因果関係が成立するけれど

 

写真をアップしたから、フラれた(結果)

は、写真をアップすることでお相手さまに不利益を与えることにならない限り、因果関係は成立しない。
故に『前後即因果の誤謬』であると。


明らかにイシイドのインスタ投稿と、殿方さまとのお別れは別モノですね。
当たり前のことなのだけど、こういった験担ぎやらジンクスやらに頼るようになってくると、けっこう末期。
一寸先は病みなのです。
冷静な判断がむずかしくなってきているのかもしれません。
ご注意を!

 

 

婚活女子の『自慢』は湿っぽい

 

そしてインスタにアップしたから成就しなかったのではありません。
逆に何故『成就しない殿方さまとの写真をアップしてしまう』のでしょうか?

 

婚活デートのお相手様というのは、仲よく見えても恋愛初期というか、恋愛前夜くらいの関係であることが多いのです。
お嬢様側がリクエストしたのでなく、インスタ映えするお店にエスコートしていただけるということは、殿方さま側がかなり頑張っている状態な訳です。

 

力関係: お嬢様 > 殿方さま

 

素敵な景色や美味しいお料理。
インスタ映えのフルコース!
「それくらいのもので大人のオンナは落ちませんわよ」と言ったところで、いざ現物を拝んでしまうとテンション滝登りです。
そんなものをウッカリ撮っちゃったらアップしちゃうよね!

 

SNSに投稿する背景には、少なからず見栄とか自己顕示欲があります。
ハッキリ言っちゃうと『自慢』です。
こどもの頃からSNSと育ってきた世代は、実に気持ちよく『自慢』してくれるからカラリと明るい。
けれど我々大人世代はなぜか『自慢』しちゃっていいですか…?オーラが漂うのです。
慣れてないからどうしても『自慢』が下手くそなんですね。
特に婚活女子はこの傾向が顕著です。

 

未だ独身だけど、殿方さまとデートしてる私。

未だ独身だけど、愛されてる(かもしれない)私。


インスタ映えを間近にみてしまうと、少ないチャンスをものにしようと好きでもない人とのデート写真をアップしてしまう…だけど。

 

キラキラだけど…一緒にいる人は彼氏じゃないんです…
ホントのリア充じゃないんですぅ…

 

この後ろ暗さ。

ここに湿っぽさが宿るのです。

タイムラインに流れてくる大量の写真に紛れると、この湿っぽさはあまり気にならないものです。
でも、アルバムをご覧なさい!

 

うわぁ、この一角(婚活デート)だけ負。

 

そして気がついちゃうんです。
一生懸命アプローチされてるけど、私、まだ誰も好きじゃないんだなって。

 

 そして強がりを。

 イシイドはそれなりのトシで婚活しておりますが、女性の先輩としてひとこと言っておきたいことがあります。

それは

 

インスタで釣られる女になるな!

 

です。

デートして、お嬢様方が楽しそうにしてくれれば殿方さまも嬉しいと思ってくれるでしょう。

でも、夢中になりすぎて「『インスタ映え』を与えておけば釣れる」と思われるようになってしまうと、あなた様の本質を見てもらえなくなってしまうかもしれません。

いつも素敵なモノで満たしてくれたとしても、それが本当の幸せと言えるのでしょうか?

 

というわけで、婚活期はSNS投稿をスッパリ絶つか、お相手様と関係のないものを。
婚活期のリア充アピールはご自分の首を絞めるだけなのです。

ご注意を!