バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

どうせ多いなら遺産が多い方がいいよね

こんばんは、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。


寝苦しい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は胃が痛くて眠れぬ日々を過ごしております…

 


胃酸過多


胃酸過多ってよく聞きますですしょ?
それらしいです。
急性胃腸炎とか逆流性食道炎とか、なんかそれっぽい名前の病名がついてくれると説明しやすいんですけどね。
その一歩手前な感じかしら。
横にはなってるのだけど、ずっと思考が残ってる感じで気がついたら朝の6時。
そんな日が何日もあって、寝不足&疲れが取れず。
お休みの日に病院に行きました。
引っ越ししてから初めてかかる近所の内科です。
お医者さんがお腹をギュッギュッと押すと、みぞおち辺りが痛キモチぃ。
ストレスなんかで出すぎた胃酸が胃と食道の繋ぎ目の粘膜を壊して痛むのだそうです。


「おクスリ出しますからがんばって飲みましょうね」


ダンディなお医者さまがおっしゃいます。
がんばって…?


「すごくよく効くので治ってきたら止めちゃう人が多いんだよねー。このお薬のお陰で胃ガンが減ったくらいいいお薬だから、治ってもがんばって飲みましょう。それから、胃を守るためのお薬も出しますね。これはちょっと…ちょっと飲みにくいんだけど…」


若干歯切れが悪かったけど、大したことがなさそうで良かった。
隣接の薬局でお薬をもらいます。
それがこちら!


f:id:comotenasi:20190703181517j:image


どーん!


………白いプラスティックの容器の外からでもわかるこの緑感。
藻か?
沼の水か?
いやーん、変な臭いだったらどうしよう。
200mlよ、これを飲めとな?

 


f:id:comotenasi:20190703181533j:image

こちらを毎食前と就寝前に10ml。
意外と透明だけど確実にミドリ。
トロ~リとしたテクスチャー。
カップを傾けてもすぐに唇に当たらない。
一拍遅れて唇に到着。
まるでゆるいセメダインが唇を押し開けて流れ込んでくるよう。
少しだけ甘みがあり苦くはない。
ハチミツに似ていると言えばにているけど、ベタっとした感じがなく、塊のまま流れていくみたい。
水っぽいスライムを飲み込んだ気持ちになった。
微かに乳酸菌のような匂いを残しつつ喉の奥へと消えていった。
こりゃあ新しい。
この歳まで生きてきて、こんなのハジメテ。
世の中にはまだまだ知らんこともいっぱいあるってことですね。


そしてメインの錠剤、これは夕食後に1錠だけ。
だけど名前が『タケキャブ』
スマホで変換したら竹キャブ。
竹タクシーかよ。
リヤカー想像しちゃったよ。
ねえ、治るの?
ホントに治るの?
しかも処方されたのが28日分、28錠。
4週間分ってことなんだろうけど、ついでにキリよく30錠でもよくない?
スライムは5日分なんだから、一週間で区切らなくてもいいんじゃない?


と、謎の駄々をこねてみる。
だってビョウニンだもの。

 


それだけじゃお腹がすくの


てな訳で、服薬生活に入りました。
まだ二日目なので、回復感はあんまりないのですが痛みはあんまり気にならなくなったかも。
でもね、胃酸がいっぱい出てるってことはそんだけ胃の中のものを溶かしてくれるわけで…


とにかくお腹が空くのっ!


小一時間でもうおなかが空く。
ただでさえ、デスクワーク70%→90%の割合になって腹回りが厳しくなってるのにこれ以上食べるわけにはいかないのだ。
かといって運動したらますますお腹が空くじゃない?
どーしてくれんの!?
なんとも元気なビョウニンだこと。
まあ、健康だということで感謝しつつ、どなたか胃酸に強い食べ物を教えてください。