バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

好きな色と嫌いな色

今週のお題「わたしの好きな色」

 

こんばんは、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。

今回は今週のお題です。

 


好きな色


イシイド、一応フラワーアーティストの端くれでもございましてね。
資格こそないものの色彩のおベンキョーもしておりますし、まぁまぁコダワリもございます。

 


一番好きな色ってなんですか?


あなたの一番好きな色はなんですか?
ワタクシは『赤』…ではございません 笑
私の一番好きな色は実は『白』です。
洋服も白が多いし、小物も基本は白。
革小物だとベージュになりますが白だと思って使っております。
先日も名刺入れを新調したんですが(エルメス買っちゃったー、うへへ)、安っぽくない白がなかなかなくて…
結局、ぱっと見はベージュの薄いピンクを買いました。
と、このくらいは柔軟です。


そして、イシイド マキとして活動するようになってからは赤も増えました。
ブログで使ってる赤色は『カーマイン』という名前でちょっと紫がかった赤。
本当は『クリムゾン』という色の方が好きなのだけど、当時の気分では『カーマイン』だったみたいです。
そもそも、アイコンに使ってます赤いハイヒールに一目惚れしたのがきっかけで、あれと出会ってなかったらこのブログは白とか黒とかシルバーとかもっとカチッとした印象のものになってかもしれません。


ちなみにいただき物をするなら『ローズピンク×チョコレートブラウン』の組み合わせがベストです。
どうだ乙女だろ。
好きなはずの白いものをもらっても、デザインでもうちょっと残念に(あ、いやもちろんうれしいんだけどね)思うことがあったりするんですが、ピンク×ブラウンなら何でも許せる。
不思議なものです。


というわけで、物として持つなら、白。
精神的なイメージを表すなら、赤。
貰うんなら、ピンク×ブラウン。


が、私の好きな色です。
どうぞ良しなに。

 


ニガテな色


一方、好きじゃない色ってのもあるんですね。
それは『オレンジ』と『グリーン』
ビタミンカラーで爽やかなイメージで嫌いな人ってあんまりいない色なんですが。
以前、友人の結婚式でブーケを頼まれた時に「オレンジで」とオーダーを受けたことがありました。
これが結構難航しましてね。
好きな色の作品だとスイスイいくんですけど、普段の3倍くらい時間がかかって焦ったことがありました。
本物のプロの方にだって得意不得意ってあると思うんですが、こういう自分の好みや気分に左右されることが少ないんだろうな。
私はまだまだプロは名乗れません。

 

カラーセラピー


さて、あまり好きじゃない色『オレンジ』のブーケはなぜそんなに時間がかかってしまったのでしょうか?
色がニガテでも、ブーケを作る作業自体は同じこと。
一体なぜ?


カラーセラピーというものがあります。
人は色によって心理的な影響を受けるというもの。
いろんな色を見せられて


「どの色が気になりますか?選んだ色があなたの今の心理状態を表しています」


ってヤツ。
科学的な根拠はないというご意見もあったりしますが、それでも赤なら情熱的、青なら理性的とか、色の持つイメージは大体共通ですよね。
どちらかというと占いに近い感覚かもしれません。
色を選べと言われるとつい自分の好みの色を選んでしまいます。
だけどキライなものは遠ざけたいものとして選んでいるのです。
キライなものにはキライな理由があるはず。


私のニガテなオレンジとグリーン。
オレンジにはポジティブなイメージがあります。
家庭的、元気、にぎやか等。
グリーンにはやさしいイメージがあります。
癒し、おだやか等。


元気もいらなきゃ癒しもいらねぇ。


どんな心理ですか?
たぶん。
誰かにガンバレガンバレと励まされるのはしんどくて、だけどもがんばってない自分はもっと許せなくて。
当時の私は、そんな心境だったんじゃないかしら。


もしもあなたにニガテな色があるならば、そんな気持ちの表れかもしれません。
探ってみてはいかがでしょうか?

 

iro-color.com

 

 

 


f:id:comotenasi:20190626205511j:image

↑その時に作ったブーケというかブトニア