こんばんは、年間300日スーツで過ごす女、乙女イシイドです。
週刊はてなブログさんがコスメを特集した!!
今、『推しコスメ』がキテいるらしい。
コスメオタクイシイドとしては、そりゃ乗っかるよね♪
今回は殿方さまはほったらかしで進めて参ります。
ごめんね。
というわけで、イシイド愛用のリピートコスメ3品です。
RMK パウダーアイブロウN
http://www.cosme.net/product/product_id/10082760/top
三色のパウダー。いわゆる眉墨です。
パウダータイプは数々ありますが、ちょっと他にはない色味なんです。
一番暗い色は黒くなりすぎない絶妙なチャコール。
元々の眉毛の色に馴染むので、黒髪にも明るめの茶髪にしていても浮かないのです。
そして、地味ーに他にないのが一番明るい色。
通常はハイライトがセットされているのですが、これはシャドウとして使います。
ハイライトは眉の上に入れて骨格を強調するために使いますが、シャドウはノーズシャドウ、そして眉の下側に入れちゃいます。
私は超日本人顔でして…眉と目の間が広めです (^_^;)
でも眉下にシャドウいれることで目と眉の間隔が狭く見えて、彫りが深く見えるのです。
のっぺり顔でお悩みの方は眉下シャドウはお勧めです。
5ミリ幅くらいで入れてあげるといいですよ!
コスパもよくて長持ちしますが、リピート3つめです。
インウイ ザ・リップライナー
http://www.cosme.net/product/product_id/542/top
今ではほとんど見かけなくなってしまいましたが、資生堂インウイシリーズのリップライナーです。
赤いアイライナーが(全盛期の)浜崎あゆみ愛用品ということで注目を浴びたブランドです。
リップライナーは唇のカタチを修正するだけでなく、口紅のにじみも防いでくれます。
最近はリップライナーを使わない人が増えてるようですが…
普通は口紅の色に合わせたライナーを使うものなのですが、このインウイはなんにでも使えます。
はっきり言って、すんごい地味~なブラウンベージュです。
でもね、これが唇そのものの色なんです。
唇ってピンクとか赤いと思うでしょ?
でも本当の唇の縁はブラウンなんですよ。
これを使うことで劇的に見違えることはありません。
正直、仕上がりにはほとんど影響しないのです。
でも、口紅が落ちたときにその効果が現れるのです。
いっぱいしゃべって飲んだり食べたり。
口紅は落ちていきます。
落ちたときに見苦しく見せない。
これが、このリップライナーの真骨頂なんですね。
最近は本当に売ってるところが少なくなっているので見つけたら買う。
もう20本以上リピートしています。
ロレアル パリ ダブルエクステンション ビューティチューブ
http://www.cosme.net/product/product_id/2931026/top
下地とセットのマスカラです。
コレと出会ってエクステをやめました。
ブラシが太めでちょっと塗り難く感じることもありますが、コイツを塗るとゴッとまつ毛が伸びるのです。
そして。
お湯で落ちるがハンパない。
フィルムタイプのマスカラはお湯で落ちることがウリですが、これは本当にゴソッと落ちるので気持ちいいのです。
まるで1日の疲れも根こそぎ持っていってくれたような爽快感があります。
ただ、時々洗面台にへばりついててぎょっとすることも。
これも10本はリピートしてます。
リピートされる理由
コスメと言えば当然そのメイク効果が高いものが好まれます。
確かにコスメは日々進化して、アイシャドウやリップ、チークといった華やかな色モノはとにかく新しく出たものの方が良い。
それは製品の質の向上はさることながら、モードとして古いものを使用することは『老け』を感じさせたりもします。
だから季節ごとにどんどん『新色』を買い替えていくことになる。
だからこそ、それを底支えする名脇役は地味で良い。
地味だからこそ、長く長く寄り添えるのです。
そして、働く女性にとってはどう落ちるかも重要です。
ONタイムでは『落ちたときにどう見えるか』
OFFタイムでは『いかにスッキリ落とせるか』
顔にメイクが乗っているという状態は思いのほか負担がかかるものです。
(ちゃんと残っているのだろうか、という不安もね)
そのストレスを軽くするものこそがリピートされる価値なのです。
廃盤のその時まで、私はこの子達を長く長く愛していきたいと思います。
あなたのリピートコスメはなんですか?
コスメのお話はこちら