バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

スマホの液晶が割れてる分際で恋をしようなんて100年早ぇよ

こんばんは、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。


先日、スマホの液晶を割っちゃいました (´;ω;`)


仕事帰りの駐車場。
バックから逃げ出すように落っこちた私のスマホ


「もうヤダ、疲れたーっっ」


と言わんばかりにアスファルトの上に突っ伏したのです。


私の方が疲れてるよっ


少しイラ立ちながら拾い上げると

f:id:comotenasi:20180817185125j:plain



キタナイ写真でごめんなさい 笑
こんな風にバッチリヒビが入ってしまいました。

 


割れたらどうする?


ご覧の通り、ヒビも小さく使用する分には問題はなさそうです。
だけど保護フィルムから出てる部分のガラスがパラパラと落ちてきて水が入りそう。
なにぶん、今までにガラケーを含め液晶が割れたことなんかなかったからちょっぴりショック。


ひとまずドコモさんにおたずねすると保証サービスに入っているので修理なら二週間ほどかかって5,000円(税別)、交換なら8,000円(税別)。
3日後には自宅に到着するので自分で入れ替えをして返送という流れです。


ちょうど、某ゲームがイベント期間中だったので(…)二週間も代替機生活は耐えられない。
画面が割れるくらいの衝撃があったのだから中にもダメージは多少なりともあるでしょう。
ということで少々お高いけれど、交換をお願いしました。
お盆休みを利用して中身の入れ替えを済ませたところです。


それにしても。


全く同じ機種なはずなのにビミョーに使い勝手が違うのですね。
何より文字の変換のセンスが合わない。
(これが一番困る)
以前の子はまだ1年も使っていなかったのだけど、手放して少し後悔しています。
新しいスマホはまだ慣れないけれど、、チマチマと設定をいじくってみたりしながら親交を深めております。


色々なアプリの引き継ぎも面倒だったし、データ(画像)も少しなくなってしまったり。
単純に新しくなってラッキー!とは喜べないことがチラホラあって、たかがスマホ、されどスマホ
1台1台に個性があって大事な相棒。
大事に扱わなければな、と思ったのでした。

 


画面の液晶割れは恋を遠ざける


さて、本題。


あなたはスマホの液晶が割れたまま使っていませんか?


スマホの故障で最も多いのは画面割れ、約4割の人は修理せず


こちらの記事によると、約4割の方が割れたままのスマホを使用、しかも女性の方が割合としては多いのだとか。


えっ、マジ?


そして中でも女子高生の割れたまま利用率が非常に高いらしい。


あー、うん、なんかわかるかも…


カワイイものに目がないはずの女子高生ですから、カワイイカバーを使っていれば、液晶画面は気にならないのかも。
背面(カバー)はみんなに見られるけれど、液晶は自分しか見ないもんね。
液晶の修理代にお金を使うくらいならカバーにお金をかけたい、そんなところでしょうか。

 


画面が割れている人の印象


ところがですね、スマホの液晶画面が割れたまま使用している人の印象というのは非常に悪い。


画面割れスマホを持つ人が「信用できない」のはなぜか、心理学者に聞いてみた


職場の同僚の画面が割れていたら『出世が遅そう』とか『一緒に仕事をしたくない』とまで思われてしまう…
大袈裟な!と思うかもしれませんが、確かにバッキバキのスマホを使い続けるのはだらしない印象ですよね。


そうそう、ナンパ師は液晶の割れている女の子を狙うのだそうですよ。


性格がだらしなさそうだから。
男関係やお金に緩そうだから。


容易くお持ち帰りできてしまう、らしいです。
ホントかい?
実際にどうかは別として、そんな風に見られてしまうみたいですよ。

 


スマホはその人の分身だ


今回スマホの乗替えの手続きをしていて思ったのが、スマホには個人情報が詰まっているということ。
これまで顔パスで使えていたサイトもイチイチ全部登録しなければいけない。
通販だって昔ならその都度、住所やカード情報を打ち込まなければいけなかったけれど、スマホのおかげで(正確にはGoogleさんやYahoo!さんや楽天さんのおかげなんだけど)そういう諸々の面倒を省略してくれる。
画像も、検索履歴もその人の趣味思考を知るには充分な情報だ。
スマートフォンは自分自身であり、超側近の秘書みたいなもの。
こんな大事なものを雑に扱う人というのは、やっぱり自分や自分の大事な人のことも雑に扱ったりするんじゃないだろうか。


だからバッキバキのスマホで婚活サイトを渡り歩いたり、既読が付かないと逆恨みするような人がいれば『スマホの液晶が割れてる分際で恋をしようなんて100年早ぇよ』そう言いたい。

 


最後に少し怖い話を


最近のスマホUIMカードやMicroSDカードが簡単に取り出せないようになっている。
専用の器具がないと外せないのだ。


専用の器具は引出しのどこかにしまったはず。
とりあえず、乗替えのためにバックアップを取ろうとするとSDカードにアクセスできないというのです。


中で外れちゃったかな?


仕方がないので諸々の情報をクラウドにバックアップする。
そして取り外し器具を引出しの奥から見つけ出してカードリーダーを取り外すと、


SDカードがない?


1年くらい前に機種変更をしたときに一緒に付け替えたはず。
画像のデータはそれで引き継いだから間違いない。


そういえば、ここ数週間前から時々『SDカードにアクセスできませんでした』とエラーが出ることがあった。
ちょうど液晶が割れた頃からだったので衝撃でSDカードが外れてしまっただけだと思っていた。
数週間前。


それ以前にそんなエラーは出たことがない。


一体いつから?


いつからSDカードはなかったの?


カフェで席取りのために、職場でデスクの上に。
キミを置き去りにしたことは幾度かあった。


キミは私のデータを誰に渡したの?


UIMカードが抜き取られ、初期化のボタンが押される。


ふふふ、そんなの知らないわ。
だって、わたしは交換されちゃうんだもの。


そう言い残して、キミはすべての動きを止めた。

 


どうか皆さま、そのスマートフォンから目をお離しになりませんように。
大事なデータがどこかにいってしまうかもしれません。