バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

酒は飲んでも飲まれるな~初回のデートでお酒を飲むということ

こんばんは、年間300日スーツで過ごす女バリキャリイシイドです。

なんか、久しぶりに名乗ったなぁ( ̄▽ ̄;)

今回は、婚活で初めて会う人とお酒を飲むということの是非についてです。

このテーマ、お嬢様方によくよくお読みいただきたいと思います。

 

婚活のオーソドックスな流れは、①お相手の存在を知る→②お相手の情報を吟味する→③お相手とコンタクトをとる→④お相手と会う→⑤継続して会うか判断する、です。

そして、皆さま、①~③の所で苦労してウロウロしてるわけですよね?

で、ようやく④のステップまで進んだにも関わらず、酒かっ食らっちゃうんですかーッちゅー話で((( ̄へ ̄井)

④の会う段階でしなければいけないことは、お相手の空気感を知ること、お相手の情報に嘘がないかを確認することですよね。

空気感は会えば分かります。

でもうっかり見落としがちなのがお相手の嘘を見抜くことなんです。

 

職業やら年収やらってのは論外ですが、ありがちなのがタバコですね。

ネット婚活だと喫煙者は相当苦戦するらしいですね(^_^;)

喫煙は検索で弾かれてしまいますから、プロフィール上は非喫煙にした方がいい、なんてお勧めしているサイトもあるくらいです。

 

とんでもない!

 

たかがタバコですよ。

でもその『たかが』で嘘をついたら、このプロフィールには一体いくつの嘘が潜んでいるのだろうと不安になったりしませんか?

小さくても嘘はダメです。

もちろん、意図的な嘘じゃなくても、こちらの誤解ってこともありますから、ここはしっかり確認したいところです。

 あなた様はそんな、重大ミッションを酒酔い状態でこなせますか?

 

とはゆえ、約束してしまった以上、行かねばなりません。

ポイントはいかに酔わずにいられるかです。

イシイドは飲んでも顔色が変わりません。
そして酔っていても理路整然と話し、兵隊さんのようにしゃきしゃき歩きます。
殿方さまにおかれましてはトリツクシマガナイということらしいです。
故にもっくん(一般的にはヤリモクと呼ばれますが、イシイドはこの呼び方がキライなので、愛を込めてもっくんと呼んでいる)対策としては完璧なのだけど、恋する乙女としては大敗北ですorz

それでも丸腰で臨めばやらかします。
なので当然、対策はしています。
「じゃ、飲みに行こっかー」の前後で「飲めるの?」という質問。
ここで「飲みますよ~♪」もしくは「普通です」とお答えする酒豪自慢のお嬢様方はよくよく対策していってくださいね。

 

失敗できない飲みの席での対策は①仕込み②備えです。
仕込みはみなさんもやってますよね。

ウコンやらヘパ●ーゼやらの二日酔予防。
もちろん二日酔の予防にもなりますが、アルコールを分解してくれる肝臓の働きを高めて酔いの回るのを緩やかにしてくれます。
おっさんくさいと思っても取り入れるべきです。
どちらも効果は似たようなものなので、色々試してみてご自分の体質に合ったものを選ばれるといいと思います。ちなみにイシイドはウコン派です。
ウコンは漢方、ヘパはお薬なのでヘパを一日に何本も飲んではいけません。
予防で飲むときは、大体お酒を飲む一時間前くらいには飲んで、効果は3~4時間くらいです。
二日酔いには飲んだ後でも効くので、長時間に及ぶ会社の飲み会ではウコンで始りウコンで終わるウコンサンドイッチで日々乗り切ります。

 

ウコンでドーピングした後は牛乳や飲むヨーグルトでフタをします。
胃に膜を作ってくれる、はどうやら間違いらしいですが、たんぱく質はアルコールの吸収を抑制するのは本当らしい。
つまみもたんぱく質を意識して摂ります。
なんにしても、空きっ腹はやめましょう。

 

そして、その②の備えですが、イシイド推奨は水と一万円札です。
水はもちろんミネラルウォーター。
小さなボトルもありますから必ずバックの中に入れて。
途中でお茶やお水を飲めればいいのですが、時には飲ませてもらえないこともあります。
どちらかがトイレに立ったタイミングなどで、酔いすぎないように補給しましょう。


そして一万円札。

これは本当に緊急事態。イシイドはまだ使ったことがありません。
封筒などに入れずそのまますぐ出せるように準備します。ポケットがあればポケットに。
イシイドは重石にゼムクリップをつけます。
何に使うかというと、本当に本当に犯罪案件に巻き込まれそうになったら、投げつけてダッシュです!(小銭もあればなお良し)
これって海外でも使えるんですが、悪いヤツってお金で気を反らせれるんですよね。
もったいないと思うかもしれませんが、それで被害に遭わないなら安いものです。

 

上記の仕込みと備えをしっかりしたら後はおもいっきり楽しんでくださいね。

なんだかんだ言っても、楽しめなければその後はないわけですから。

必要以上に警戒することが良いことではないですが、お酒の席では備えも警戒心もつるりとなくなってしまうことがあります。
もちろん始めから騙すつもりで不誠実なら、非難されるのはお相手です。
そして、その恋が望んでいたものと違う結末になってしまう確率もすこぶる高い。
それでもそれが自分の選択だと胸を張れる覚悟がないならば、やはり初めて会う人とお酒は飲まない方がいい。

 

 「初めて会うのにお酒はちょっと…」という、あなた様のしごく真っ当でささやかなお願いに難色を示す殿方さまは、本当にあなた様の生涯の伴侶として相応しいのでしょうか?

一方、そんな当たり前のお願いを言うのを躊躇ったり言えなかったりする関係って、端からおかしいと思います。

何もあなたとは一切飲みませんと言ってる訳ではないのです。2回目3回目なら全然行くって言ってるのに。

せっかく出会って会うお約束ができたなら、フラットな状態で向き合うのが本当の誠意なのではないでしょうか?

初めて会うのにお酒にこだわる人は、もしかしたらその誠意に欠ける方のかもしれませんね(^ー^)

あなたとお相手さまが、心からお酒を楽しめる日が来ることをお祈りしておりますよ!