バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

『今年の抱負』にもの申す

今週のお題「2019年の抱負」

2019年が幕を開け、すでに一週間がたったというところではありますが、あけましておめでとうございます、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。


昨年はたくさんのスター、ブクマ、いいね、リツイート、誠にありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくよろしくよろしくお願いいたします!


昨年後半からはずいぶん更新頻度がさがってしまいました。
まぁ、言い訳はいっぱいあるのですが、今年は『今週のお題』などを利用しつつ、改善していきたいなと思っております。
せっかくはてなでブログやってるんだしね。


という訳で、本年1本目は『今週のお題』に乗っかりまして『今年の抱負』にもの申してみたりします。

 


『目標』とか『抱負』とか


今年の抱負。
イシイドは『目標』とか『抱負』を決めたりするのがニガテです。


ワタクシは営業やってたりするので、毎月、場合によっちゃ毎週『目標』という名のノルマがあったりします。


「なにがなんでもやってこい!」


「死ぬ気でやったのか?」


昔は上司からそんな激が飛んだものです。
正直、命をかけてやらなきゃいけないようなことってそうそうない。
あるにはあるだろうけど、それが毎月、毎週、毎日なんて訪れる訳がない。
仕事は一所懸命、真面目にやるべきだけど、命までかけちゃ駄目だ。
(もちろん命の危険を伴う職業の方は本当に頭が下がる。
あなた様のご安全をお祈りします)
だから、『目標』って言葉に結構身構えてしまったりします。
軽い気持ちでかかげた『目標』のお陰で自分の首を締めるのはしょっちゅうよ!


加えて『抱負』ってなにさ。
だってさ、『抱く』に『負う』だよ?


今年一年間常に、『慈しむように抱き、背にその重みを負う』ことなわけで。
修行ですか?


昔は


「抱負を持たないのが抱負でーす」


なーんて、ぬるじょっぱいことを言ったりもしてましたが。
なんとかオトナのオンナにふさわしい『抱負』をどーにかこーにか絞り出さねばなりませぬ。
だってお題ですもの。

 


『今年の抱負』にもの申す


『抱負』というと今年こそは◯◯するぞ!というものをよく見かけますね。


結婚するぞ!
痩せるぞ!
出世するぞ!


でもそれって目標っていうんじゃないだろうか?

 


『目標』と『抱負』って何が違うの?


私は『抱負』って心持ちのことだと思います。


『目標』ってのはゴールのことであり『抱負』というのはゴールまでの計画や思いだと言われます。
ということは『目標』あっての『抱負』なんだけど、そもそも目標の立て方そのものが間違っていることだって結構ありますよね。
代表的なのが


今年の目標:夏までに5キロ痩せる


期限もあり、具体的な数値も明確で一見問題の無さそうなこの目標。
5キロってのがムリのある数字?
そうじゃなくて。
なんのために5キロ痩せるのかってこと。
アスリートでもない限り、減量の目的は『美しくなりたい』から。
単純に体重だけ落としても、肌はしおしお、顔色も悪くげっそりしてしまっては魅力も半減です。
それだったらムッチリぷりぷりの方が断然魅力的!


つまり、本来は目標は『美しくなること』
その手段として『5キロ痩せる』
そして、魅力を損なう痩せ方をしないために『メンタルを健やかに』または『美容情報にも常にアンテナを張る』というのが正しい『抱負』なんじゃないでしょうか。


同様に『婚活するぞ!』は、幸せになるという『目標』からその手段として結婚を選択。
だから『スペックやビジュアルに惑わされず殿方を見る』という『抱負』をかかげる。


こんな風に『目標』と『手段』に寄り添うものが『抱負』なんだと思います。

 


んで、イシイドの『今年の抱負』は?


今年に入り、イシイドには『夢』ができました。
それは『マキさんの1番やりたいことってなにかな?』という問いかけのおかげ。


『夢』は口に出した方が叶うというけれど、あえて口には出しません。


手段はもっともっといい記事を書いていく。


それを支える『抱負』は、自分が、そして関わる人が笑顔になれるように、という想いを忘れないこと。
もちろん、この記事を読んでいるあなたも関わる人ですよ。


それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


f:id:comotenasi:20190108132217j:image

 写真は今年のお正月飾りとして作成したものです。

水引100本の超大作でした。