バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

買った!使った!『トゥルースリーパー セブンスピロー』レビュー

こんばんは、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。


毎晩寝苦しい夜が続いておりますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?


寝苦しい夜…


深夜のテレビショッピング…!


トゥルースリーパー セブンスピロー』買いました。

 


トゥルースリーパー セブンスピロー


トゥルースリーパー』といえば、某通販番組でお馴染みの低反発マットレスです。
ラッコが幸せそうに眠るCMで癒された方も多いのではないでしょうか。
トゥルースリーパー セブンスピロー』はそのまくら版です。

f:id:comotenasi:20180728000443j:image

*画像は公式サイトからお借りしました。

 


大きさについて


特筆すべきはやはりの大きさ。
どや!
このサイズ感。
横幅はほぼベットと同サイズのため、マットレスと何が違うの?という感覚。
立幅も、身長155㎝のイシイドが横たわると腰までカバーされるビックサイズ。
以前購入したオーダーメイドまくらは中央が窪んでいるため、必ず決まったところで寝なければいけないという不満があったのですがこれなら多少ずれててもオッケー。


ただし。
この商品画像、モデルさんが相当な小顔なのか頭の上にかなり長さがありますね。


f:id:comotenasi:20180728000501j:image

でも実際はこんなにありません。
ベットの端に置いてしまうと(うちは棚があるタイプのベットなので)かなり圧迫感が出てしまいます。
少し離して置くことで余裕がでました。

 


どこで購入できるの?


販売はショップジャパンさんの専売のようです。
テレビショッピングだと『30分以内のご注文なら◯◯をお付けします!』みたいなのあるじゃないですか。
イシイド、あれはイラナイ。
というわけで、Yahoo!ショッピングのサイトから購入しました。
ポイントも使えて少しお安く買えたかな(実は違った)

 

 


届いてみて


到着まで一週間ほど。
通常のYahoo!ショッピングの商品と比べると少し時間がかかったかなーという感じ。
人気商品なのかもしれません。
到着した箱のまたデカいこと!


まくらひとつにデカ過ませんか?


と思ったら案の定、『抗菌掛け布団』が入ってました。
いらないのにぃ。
サイト内をちゃんと確認すると特典なしコースもあったようです。
商品ページをしっかりよく読む、根気よく探す、は大手ショッピングサイトの鉄則だと思いました。

 


『調整』という名の戦い


取り扱い説明書とまくら本体とまくらカバー。


と、謎の袋。


中をみてみると薄いウレタンの板が数枚。


…………


自分で高さ調整するヤツだった!


うえーん、こういう手間が面倒だから買ったのにぃ。
オーダーメイドまくらは高さが変わってくるとわざわざお店で調整してもらわなければいけませんでした。
そういう手間が惜しくて通販で買ったのですが…


お店まで行かなくていいだけマシかな。


調整パッドは三種類。
大(厚さ2㎝)、大(厚さ1㎝)、小(細いくて厚さ1㎝)。
これらを組み合わせるのです。

 


初日


初日は調整パッドなしで使ってみました。
元々小学校から大学まで、子供用のマクラ(はじめはテレビのキャラクターのまくらカバーがついていた)を使っておりました。
大人になった頃にはもうぺったんこで。
いっそバスタオルを敷いておけばいいいんじゃないかというくらい低め派です。


いざ、試眠!

 


はふ~ん、ホイップクリームに包まれてるみたい~


なにこれ、めっちゃ気持ちいい!
これはいい夢みられちゃうぞっと期待に胸弾ませて眠りについたのですが、しばらくして気がつく。


なんか、頭がすごく落ちてる。


低反発ウレタンなので、徐々に馴染んだのでしょう。
頭の上の方が落ち込んだようになって顎が上がったような状態。
これはちょっと気になる。


そして朝になって原因がわかりました。
まくらの下の敷きパッドが少しずれていて、後頭部の途中からなくなっていたのです。
厚さ1㎝もない敷きパッドの段差でこれだけの感触の違い。


これは長い戦いになる


そう確信しました。

 


二日目


仕切り直して敷きパッドを敷き直し再びノーマル状態で試眠。
頭が落ち込むこともなく安眠できました。
やはり昨日の違和感は敷きパッドのせい。
でもちょっと柔らかすぎるかな。

 


三日目


大(厚さ2㎝)を入れて試眠。
パッと見、まくら標高が高くなった印象はないけれど頭をしっかり支えてくれる感覚があります。
調整パッドは高さだけでなく固さにも影響を与えるようです。

 


四日目


少し高い感じがしたので調整パッドを大(厚さ2㎝)から大(厚さ1㎝)に変更。
高さも固さもちょうど良い。


取り扱い説明書には『ちょうど良いと思っても1週間くらいは様子をみるように』と書かれていたので、ただ今様子をみております。
慣れ親しんだまくらを変えると体がついていけないこともあるんだそうです。
皆さまもまくらを変えるときはじっくり育てるつもりでお付きあいしていきましょう。

 


セブンスピローの良いところ悪いところ


総括!

 


良いところ


低反発まくら、マットレス独特のふんわりとしたやわらかさ。


『今日もお疲れさま~』


と労られるような気分になります。


そしてもうひとつ、ベット上部をほぼ覆う大きさと適度な傾斜です。

眠るとき、地面に横たわらなければいけないと誰が決めたのでしょうか。

たぶん、緩い斜面に寝る方が気持ちいい。

私はこのまくらで確信しました。

ソファでうたた寝、気持ちいいですよね。

床屋や美容院のシャンプー中、あの背もたれ、気持ちいいですよね。

斜面は気持ちいい。

この世の真理に違いありません。


そして低反発マットレスは腰に悪いというイメージがありませんか?
柔らかいマットレスで腰を痛めてしまうの、は水平に寝ていて腰だけ沈んでしまうから負担になるのです。
たまたま私は高反発の固いマットレスを使っていて、足元が沈まないので腰の負担はあまりありません
マットレスとの相性はあると思います。

私にとってはなかなか良い組み合わせだったようですが、もしもあなた様が低反発マットレスをお使いなら、『セブンスピロー』との相性は慎重に確認してみた方がよいかもしれません。

ご安心ください、30日返品保証もついてます (笑)

 

悪いところ


横に広ーいまくらなので、寝返りうち放題!と思われるかもしれません。
ところが、横向きやうつぶせ寝がしにくいんです。
なんとなく、肩や腕の置き所がないんですね。
朝、目覚めると下の段のところ(本当は背中があたる辺り)で横向きに寝ていることが多かったりします。

(やっぱり斜面よ!)
本人は快眠と感じているので問題はないわけですが、本来の使い方ではないのかな?という感じはします。

 


まとめ


使いはじめて10日ほどですが、トータルでみて仰向けに寝たときの心地よさは別格です。
元々寝付きが悪くなかなか起きられない性分なのですが、寝付きはとても良くなりました。
(なかなか起きられないところは変わりませんが)


お試しに、というには少々値が張りますが、寝付きが悪くてお悩みのかたは試す価値アリ、だと思いますよ。


それでは皆さま、良い夢を。
 

 

枕カバーを試してみました

 

2018.10追記
 
さて、『トゥルースリーパー セブンスピロー』を使って3ヶ月ほど経ちました。
おかげさまで快適な安眠生活を送っております。
 
トゥルースリーパー セブンスピロー』のご購入をご検討中の皆さまにお伝えしたいことがあります。
 
それは枕カバーについて!
 
枕は直接肌が触れるところでありますから衛生的に使いたいですよね。
付属品としてとして同梱されていた『アウターカバー』1枚だけではお洗濯時に不便かもしれません。
トゥルースリーパー セブンスピロー』は見ての通りあの独特な形状です。
ですから市販の枕カバーは当然使えません。
 
そこで別売りの『オリジナルカバー』も購入してみました。
 
 

『オリジナルカバー』

 
オリジナルカバーはピンク、ブルー、アイボリーの3色から選ぶことができます。
素材はタオル地。
ファスナーなどはついておらず、上から被せるタイプのカバーです。
イメージとしてはピローにタオルをかけて上端と下端を下に折り込んだような感じ。
上端側にはゴムがついているので取り付けしやすく(?)なっています。
 
そして買ってみて初めてわかったのですが、付属品としてついていた『アウターカバー』の上から装着してくださいと説明書の最初に書かれていました。
つまり、洗い代えが欲しければ2枚購入しなければならないということです。
 
さて、正直な感想をいいますと『トゥルースリーパー セブンスピロー』の魅力が半減しちゃうかなー。
まず、取り付けるとピローの下側が引っ張られて浮き上がってしまいます。
使用期間が長くなり馴染めば(カバーが伸びれば)落ち着くのかもしれませんが…
現状、使用時以外はおもりになるものを置いて押さえております。
 
もうひとつはカバーの素材が残念なの。
実は、はふーんな寝心地はアウターカバーのふわふわの質感によるところが大きいのです。
赤ちゃんの肌着のような柔らかな肌触り。
それが季節のご挨拶で保険の営業マンからいただくタオルみたいなんですよ (;´Д`)
 
簡単に取り外し気軽にお洗濯、という意味ではオリジナルカバーとても便利です。
ただ、あの夢のような寝心地を思うとオリジナルカバーは夏場の寝汗でグズグズの時期の限定でいいのかな、と思いました。
付属品と同じカバーも販売されはじめたようなので、寝心地重視の方はこちらを購入されることをお勧めします。
逆に、とにかく毎日のように洗いたい、清潔第一!という方にはオリジナルカバーをおすすめします。
 
というわけで、購入後のお手入れも含めてご検討くださいませね!