バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

女戦士マキの真夏の歩き方

こんにちは!年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。

 

殺人的な暑さが続いておりますね。

お出かけなさるときは充分な備えを。

今日はそんなお話です。

 

 

プロローグ


とある王国に女戦士がおりました。
名前はマキ。
北の村のオキャクサマから助けを求められたマキは、『城』のみんなが止めるのも聞かず、単身でお届けものをするため北の村へと向かったのでした。
無事にお届けものを済ませたマキは『馬車で15分の距離を2時間かけて帰還』しなければなりません。
もちろん、救援を呼ぶことなどもってのほか。
女戦士マキほ無事、『城』に帰還することができるのでしょうか。

 


旅立ち


マキ Lv.20
しょくぎょう:えいぎょう
         そうび:スーツ ハイヒール

 


閑静な住宅街を歩くこと5分。
早くもマキはピンチに陥っていた。


この日は連日の猛暑日が続く中、観測史上初の逆走大型台風襲来のお陰で久しぶりの曇り。
風も強く比較的過ごしやすかった。
そのため旅の装備をすっかりおろそかにして、


「あ、コンビニ行ってきます」


くらいの軽装で出発してしまった。この迂闊!


曇りの日でも降り注ぐ紫外線は晴れの日の80%。

 

数日前のレポート

忘れちゃいけない下側美容 - バリキャリ乙女のイド端会議室

で勉強したばかりではないか!この不覚!


大通りに出ると、照り返すアスファルトの熱に命の危険を感じる。


その時。


大通りの向こう側に、夏の暑さにも負けない赤い看板が現れた。


マキは『あかのれん』を発見した。
入りますか?


>はい
    いいえ


『あかのれん』は名古屋発祥の大型衣料品スーパーだ。
断じて飲み屋ではない。


店内中央のUVカットコーナーで日傘を物色。
日傘は雨傘に比べるとなぜか少し小さく、なぜかフリフリしている(ことが多い)。
これまでに何度も日傘を買おうとしたけど、どうにもこのデザインが気に入らなくて買ったことがなかった。
とはいえ、今回は命の危機なのだ。
できる限りシンプルなデザインを選ぶ。
しかも、


『レジにて三割引』

 


マキは『日傘』を手に入れた。
装備しますか?


>はい
    いいえ


マキの防御力が15あがった!

 


さて、日傘を手に入れパワーアップした女戦士マキ。


いや、日傘っていいね!
こんなに違うなんて思ってもみなかった。
日焼け云々よりも頭自体を守ってくれる感じ。
自分の頭と日傘の表面を触ったときに温度がビックリするほど違う。
これだけの熱から守ってくれてたんだね。
ありがとう。
最近は男性用もあることですし、会社、いや『城』は支給するべきだよ。

 


悪魔のささやき


20分ほど歩くと喉が渇いてきた。
探してみると自販機って意外と見つからないもので。
おまけにふくらはぎがパンパンになってきた。
『あかのれん』でスニーカーも買えば良かったと悔やまれた。


あ、給水ポイント発見!


マキはコンビニを見つけた!
入りますか?


>はい
    いいえ


マキはポカリを手に入れた!
マキは水を手に入れた!


旅支度はこれで充分だったけど、イートインスペースのあるコンビニだったのでついでにアイスカフェオレを買って休憩する。
コーヒーの深い味わいと涼しい店内がマキの心とふくらはぎを癒した。


マキのHPが20回復した!


ふぅぅ~、極楽。


しかし、この時の判断が誤りであったことを後に思い知ることになるのだった…

 


続く行軍


うっかりブログの記事作成に夢中になってしまって30分ほど過ごしてしまった。
この時点で道のりはまだ3分の1。
重い腰を上げて旅路へと戻ることにした。


しばらく歩くと見慣れた看板が現れた。


マキはユニクロを発見した!
入りますか?


うーん。


入りますか?


暑さで上着は脱いでいたので、半袖のむき出しの腕が気になります。
お財布を確認。


……………………


マキはUVカットパーカーをあきらめた。


おうちにあるしね。
無駄遣いはいけません。
我慢我慢。

 


最大の敵は内側にあり


ユニクロを通過して10分。
マキは最大の難敵に遭遇していた。


その名も尿意!


先程のアイスカフェオレが地味に内側から攻撃を仕掛けてきたのだ。


汗をかくから水分は多目にとりましょう


いや、それは嘘だから。
水分なら何でもいいわけではない。
コーヒー、お茶は利尿作用が高い。
汗になる前に膀胱へ直行だ。
汗をかいてもトイレに行かなくていいわけじゃない。
むしろ水分は失われるのに、さらに排出しなければならないというこのジレンマ。
なぜ神は人をこのように作りたもうたのか!


あかん、目が霞んできた。


辺りを見回してもスーパー、コンビニ、お手洗いを借りられるような店が見当たらない。


探せ、探すんだ!
どこかに道はあるハズ…

 


川………!

 


濁々と流れる水流がトルネード洗浄に見える…


いや待て、早まるな!
曲がりなりにも嫁入り前だ。
冷静に、冷静になるんだイシイド マキ!!

 


あっ、あれは…!

 


マキはドラッグストアを見つけた!
入りますか?


>はい!

 


エピローグ


こうして九死に一生を得た女戦士マキは無事『城』への帰還をはたしたのでした。

 

日本の夏は昔から暑い。

だけど最近はもっと暑くなっています。

ちょっとした外出でも今までと同じ感覚で出掛けるのはとても危険です。

イシイドの失敗をご参考に、皆さまも真夏のおさんぽには充分な備えをしてお出掛けしましょう。