バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

唐揚げラバー

こんにちは、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。


私、唐揚げが大好きです。

 


唐揚げは悪か


たぶんね、好きなメニューの5本の指に入るくらい好きなんです。
しょっちゅう食べてます。


先日、某バラエティー番組に元サッカー日本代表横浜マリノスディフェンダー中澤祐二選手が出演されました。
今シーズンで引退されたんですね。
ボンバーヘッドの愛称で親しまれていた中澤選手。
私世代だと中澤選手が日本代表だった頃が黄金時代なんだなぁ。
私は恒さま(宮本恒靖選手・現ガンバ大阪監督)派でしたけどね。


さて、そんなボンバヘ中澤選手は体調管理のため、現役時代20年間、揚げ物は食べずお酒も飲まなかったのだという。


「揚げ物を食べると翌日の動きのキレが違う」


んだそうです。
うー、この朝のダルさは唐揚げ(と酒な!)をやめればよくなるのだろか?

 


唐揚げはダイエットに良い ?


以前、糖質OFFダイエットだとか低糖質 ダイエットが流行った時に


ケンタッキーフライドチキンは3つ食べても OK』


という 夢のような話を聞いたことがあります。


オリジナルチキン1本が237キロカロリー。糖質は7.9g(2019年3月 現在 公式ホームページより)


熱量 237×3=711キロカロリー
糖質 7.9g×3=21.9g


対して


CoCo壱番屋のポークカレー 
熱量 755キロカロリー
糖質 126.5g


つまり同等カロリーに対して圧倒的に糖質が少ないということが理由のようですね。
揚げ物が太るのは脂質と油を一緒に摂取するからで揚げ物自体で太るわけではない。
鶏肉のたんぱく質は筋肉を作る動物性たんぱく質だし、脂肪を燃焼するためのエネルギー源でもあるのだ。


では油が悪者かといえばそれも怪しい。
口から接種した油分がそのまま私自身の油になるわけではない。
私の小鼻から昨日食べた唐揚げの油が排出されていたらもはやホラーだ。


中学生くらいの頃に経験があるのだけど、油抜きダイエットをすると驚くほど乾燥肌になる。
アラサー以降で油を抜くとカッサカサのしっおしおになるからご注意を。
そして何度も繰り返し使い倒した揚げ油は酸化して肌を荒らすが、良質な油は肌をピチピチにする。
良質な油は摂らねばいかんのですよ。


ただし、具体的な理由はわからないけど、油を受け付けない体質という人もいる。
胃腸に不調をきたす人もいるので、そういう方はムリをしない方が良いですね。

 


唐揚げは喉に良い?


一方、無類の唐揚げ好きを公言する有名人にシンガーのJUJUさんがいる。
彼女はライブやCDの収録の前に唐揚げを食べるといいます。
唐揚げを食べると音域が広くなるのだそうですが。
これについては根拠はちょっと乏しい。
唐揚げの油が喉を潤すという意見もあれば、肉の塊が声帯を押し広げるので声帯の開閉がスムーズになるとか、鳥皮に含まれるコラーゲンが声帯をを強化するとか色々説があるみたい。
冷静に考えれば民間療法の域なんだな、残念だけど。
ただし、たんぱく質がエネルギーとなって全体のパフォーマンスを上げた、ということはあるかもしれない。


どちらにしても。


メンタルの部分が強いように思います。
中澤選手は『油ものを摂らなければ体の調子がいい』という、JUJU姐さんは『唐揚げを食べると喉の調子がよくなる』という験担ぎなのだ。
一流の人たちの、唐揚げを『食べない』もしくは『食べる』という一種の儀式。
唐揚げはもはや神器なのだ。

 


唐揚げでバストアップするってホント?


もうここまで来ちゃったらアレも検証するしかないよね。
鶏の唐揚げを食べるとバストアップするという都市伝説。


バストの構造


唐揚げを食べることで女性のバストは本当に大きくなるのか。


想像してみてください。


唐揚げ…衣のカリカリとしたその中には、もっちりと弾力があり、噛むとジューシーな肉汁がジュワ!


一方、女性のバストはいかがでしょうか?

 


・・・・・

 


殿方さまであれば老いも若きも、唐揚げ同様のイメージをお持ちになった方が多いのではないでしょうか。


女性の方でも同じかもしれません。
だけど、本当にそうですか?


女性のバストに触れたのは遠い昔の思い出になりすぎて美化されてやいませんかね?


女性のバストの構成はほぼ『脂肪』です。
あなた様のその下腹についているその脂肪と同じものです。
だから結構柔らかい。
むしろタプタプしてる。


アラフォーの垂れた胸と一緒にするなと言われるかもしれませんが、若いお嬢様のお胸に張りがあるのはバストを支える役割をするクーパー靭帯がしっかりしていることと、肌そのものの張りがあるからです。
つくり自体は同じなんですね。


ということは。


唐揚げを食べることでバストの脂肪を増やすことはできない。
その下の大胸筋は増えるかも。
つまり寸法(胸囲)は増やせても乳房は大きくならないのです。
仮に脂肪が増えたら下腹部の脂肪も増えてるってことだ。


ついでに言っておくと、鶏の唐揚げはむね肉ではなくもも肉だ。
ハト胸は肋骨がデカイ。
鳥に乳首はない。
ヘソもない。


唐揚げを摂取することで女性のバストが大きくなる要素はほぼ皆無。
ああ、無念。

 


唐揚げラバー


まぁ、そんな効果がなくたって好きなものは好きなんですけどね。
私の場合、昼ごはんに食べることが多いかな。
なんだかエネルギーになるような気がするから。
それから、今日の晩ごはんは唐揚げだと分かっていれば


今夜はハイカラ(ハイボールと唐揚げ)だ!


とテンションが上がる。
ちゃっちゃと終わらせるために仕事の効率もアップする。
やっぱり唐揚げはメンタルから私を支える恋人のような存在なのね。


ようし、今日はハイカラ。
レモンも買って帰ろうかしら。