バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

平成最後のひとり旅

こんにちは、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキです。


Twitterで、なんとなーく気がついている方もいらっしゃるでしょうが宇都宮オフ会に参加してきました。

 


宇都宮オフ会メンバー


木ノ下コノキ(id:kinoshitakonoki)さん、あきなす(仮面うつ)(id:kamenutsu)

さん、皿あらいさん、漆うしる(id:UrushiUshiru)さん、近松おこめ(オコメマスク)(id:kometika)さん、ワタクシ。
なんて豪華メンバーなんでしょう…畏れ多いっっ!


f:id:comotenasi:20190428173055j:image

皿あらいくんとワタクシ。

チャイナキッスとホワイトチャイナを猛アピール中。


昨年の秋ごろ、コノキさんと会いましょうよという話になって、ダメもとで色んな方にお声をかけてみたらこんな形で実現しちゃった。
はじめましての方も、お久しぶりの方も。
皆さま礼儀正しくて素敵な方ばかりでした。
最初は皆さまおっとりとしていて空気感の似た人達が集まったなーって思ったんですが、よく考えたら表現の場では結構パンチのあることをやってらっしゃいます。
どうなることやらと思っておりましたが、リアルのお仕事の話、また絵師さんが多かったので絵の練習法等々、本当に為になるお話満載の二時間でございました。
飲みの席なのに、それぞれが各々に向き合うべきことに誠実に向き合っている、そんな清々しさもあり。
指示される人たちってこういうところが伝わるから指示されるんだろうなって感じました。
これからも皆さまのご活躍とご健康をお祈りしております。

 


忘れ物についての備忘録


さて。
今回は4月にバタバタしていたこともあり、気がついたら「え、明日?」というくらい旅の支度を全くしていませんでした。
下着とか服とか、そういうものって旅行ごとに新調したりするんですが、あるものをポイポイッと鞄に放り込んできたものだから忘れ物が多い多い。
ある程度は現地調達できますから、なんとでもなるんですけどね。
二日目の着替えも忘れて買いに走ったし。
だけども一番困ったのが充電器。
モバイルバッテリーはもちろん準備してましたよ。
だけど、『コンセント』のことは全く頭になくて、USBだけでイケると思ってた。
ところが泊まったホテルが意外と歴史があるところらしく…USBがなかった。
最近ではビジネスホテルや旅館でもUSBって普通にあるものかと思ってました。
せっかくのチャンスをフイにしてしまって本当にもったいない…


朝になってコンビニでコンセントを買い、充電OKのカフェで充電させていただきました。
ブロガー、ツイッタラーとしては電池がない!は致命的ですね。反省です。

 


夜の来訪者


オフ会は日帰りトンボ返りの人もいて、一次会で終了。
名残惜しいけど、このくらいの方がいいのかもしれない。
というわけで、ホテルに直行、電池温存のために結構早く寝てしまったんですよ。
そして0時を過ぎた頃。


ガチャ、ガチャガチャ


ドンドン


…………………


ということがありまして。
年期の入ったホテルだったもんですからカードキーとかオートロックなんてのがございません。
おまけに廊下の音も結構筒抜け…
たぶん、部屋を間違えて開けようしたんだと思うんですが、ちょっと怖い思いもしたりしました。
開いたらどうしよーってね。
これは気を付けようがないんですけど、内鍵(ドアロックというんだそうです)をかけるなど油断しないこと。

さっきまでみんなと一緒だったので一人だってことをうっかり忘れてしまいそうでした。

 

さて、そんなこんなありまして宇都宮二日目午前中はカフェで充電、で終わってしまいました。
観光もしてみたかったけど、新幹線の時間も中途半端に迫っている。
そんなタイミングで、昨日の待ち合わせ場所、餃子像前にふらりと立ち寄ってみるとテントが張られておりました。
 
これだ。
 
 
昨日とは変わって青空の元。
日焼けも気にせず、いや、ちょっとだけ気にして木の下で。
地ビールと昨日散々食べたけどまた餃子。
 
もしも誰かと一緒の旅ならば、遠慮してカフェで充電なんてしなかったかも。


ひとり旅は自由で楽しい。
でも羽目を外しすぎたりしないよう、ちょっとだけ背すじを伸ばして行きましょう。
またひとり旅したいな。
そんなゴールデンウィークの始まりでした。