バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

自分のカラダの愛し方。

こんにちは、年間300日スーツで過ごす女乙女イシイドです (^ー^)
風邪完治まであと一歩。
うーん、今日はカレーかな。
(カレーは万能薬だと思ってます)

 

さて、煽ったタイトルですが残念ながらエロい展開にはなりませんので、良い子のみんなも安心してね(^∧^)

 

ダイエットとシェイプアップ

このところダイエットネタが続いていますが、続けますか?

はい、続けましょう!
イシイドが目指してるのは正確にはダイエットじゃないんですよね。
ダイエットというと食事制限とか減量を意味することなので、筋肉をつけてスタイルを良くしたいという意味ではシェイプアップと言うのかも。


シェイプアップ…
途端に昭和感がでますね (^_^;)
カップルをアベック、タートルをとっくり。ベストをチョッキ…
ダイエット、でいいかな。いいよね。

 

バリキャリの食生活

バリキャリの食生活は不規則です。

一日1食ってのもザラですから、食事の量を減らすことは難しいですね。
お酒も大好きだし、コンビニ利用も多い。
ですから、その分中味にはこだわりたいものです。

あ、でも。

最近のコンビニはすごく便利です。

以前糖質制限ダイエットをしていたときはおでんが大活躍でした。

糖質、塩分の表示もされていますからヘタな外食よりもよっぽどしっかり管理ができます。

結局のところ、食べる人の自己管理なんですよね。

 

野菜は食べ過ぎて悪いことはなし

大人になって、急に野菜が好きになりました。
晩酌に野菜スティックはマストだし、無償に食べたくなって夕飯のおかずにサラダを買って帰ったり。

会社の飲み会ではサラダ処理班です。
野菜だけはいくら食べても太らないという信念の元にガッツリ戴きます。
ドレッシングもノンオイルは使いません。
ドレッシングのカロリーなんてたかが知れてるし、油がないとビタミンは吸収されないのです。

サプリメントよりもちゃんと食事からとったビタミンの方が細胞を美しくする、ような気がしませんか?

気持ちの問題かもしれませんが、できる限りお野菜がいいのです。

 

それでも豆腐が食べたい

 

それから、筋肉をつけるのであれば。

たんぱく質も植物性のものより動物性のものの方が筋肉になりやすいとか。

ちょっとショックでした。

だってお豆腐大好きなんです。

カロリーも少ないし糖質も少ない。

せっせと食べていた時期もあったんですが…
肉も魚も食べなきゃだめってことですね。

それでも、お豆腐からできたタンパクは肌とか髪とか。

そんな女性が美しくなるための成分になりそう。

イソフラボンもあるしね。

お豆腐はやっぱり食べたいです。

 

自分のカラダの愛し方

 

さて、前回体脂肪率37%(正確には37.4%)を告白したイシイドでしたが、自宅のタニタさんでは、30%は超えるもののそこまでではありませんでした。

ちょっと安心したけど甘えちゃいけませんね。
体脂肪率は体内の水分量によって数値が変化しますので、グラフにすると針山のように上下します。

上下しながらすこーしずつ下がってるような、いないような。

 

ただ、筋トレをした次の日にはちゃんと筋肉量の数値が増えて体脂肪率が下がるんですよね。(また戻るけど)
ちゃんとやった分だけ、カラダはそれに応えてくれます。
カラダのラインも少しずつですけど、変化します。

全体を見ればちっとも変わっていないけど、たまに「あれ、ここ細くなった?」みたいなとこが見つかります。

そんな時は、下腹のお肉を掴みながら「この肉め!」と罵るよりも、少しだけ平らになったお腹を「可愛いヤツだ」とよしよしする方がカラダにも心にもずっといいと思います。

 

というわけで今日はおしりをよしよししながら眠ろうと思います。
小さくなーれ(〃ω〃)