バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

100PVってつおい?

こんにちは!年間300日スーツで過ごす女バリキャリイシイドです(^ー^)
ごめんね、今日も婚活はお休み。

 

先日、はてなさんから「今月のPVが100を越えました」とのご連絡をいただきました。

 

はて?

 

日々のアクセス数は気にしていましたが、PVってナンゾヤ?
見に来てくれた方の累計ってことでいいのでしょうか。
今まで一日にお一人かお二人のアクセスだったので、チリも積もればなんだなーなんてしみじみ思ったりもしたものですが。
調べてみたら、一般的なブログは1日で100PVくらいなんですってね(^_^;)
でも、はてなさんがわざわざ教えてくださるくらいだから名誉なことなんだろう。
ありがとうございます。

 

せっかくなので、6月に勝手にいたしました『ブロ活宣言』、その成果を振り返ってみたいと思います。

 

comotenasi.hatenablog.jp

 

このブログ、『バリキャリ乙女のイド端会議室』を始めたのが今年、3月。
3日から1週間に一度のゆっくりペースで更新しておりました。

三ヶ月経った6月に(この時30記事強)『ブロ活』宣言をして一ヶ月。
ほぼ2日~3日のペースで記事を更新して、7月中に50記事を越えることができました。ました。

パチパチ(*’ω’ノノ゙☆

 

イシイドは普段、スマホで更新しているのであまり複雑なことはできません。
ビジュアル的に面白い記事ではないですよね。
ここは改善点です。
自宅に帰ってからEvernoteに下書きをしてコピペしております。
イシイドはイシバシを叩くタイプなので、『ブロ活宣言』までは、ひとつ記事を書いたら次の記事を書く。
次の記事ができるまで寝かせるんですね。
誤字脱字はもちろん、表現や内容でおかしくないか、それから前後の記事で意見に食い違いがないかチェックしてOKならはてなアプリの下書きにコピペして、最終チェック。
それから公開。


とっても慎重です。(当たり前?)

 

ひとつの記事を書くのに調子がよければ30分ですが、たいていは2時間くらいかかってます。正確には初日1時間で前半、2日め1時間で後半。
ストック記事が書き上がるのを待っていると公開までに1週間かかってしまうのです。
『ブロ活宣言』をしてからはストック記事を待たずに書いたらすぐ公開。
仕事(記事)のクオリティは下がるかもしれないけど、この頃から徐々に読者さまになってくださる方もでてきまして(ありがとうございます(//∇//))
書きたい読んでもらいたいの気持ちの熱量の方が勝った記事になってるんじゃないでしょうか。うむ、自画自賛

 

ストックにこだわらなくなったことで、前回の記事のようにリアルタイムな心情というのも書けるようになりました。

 

comotenasi.hatenablog.jp

 


あのときは、もっと言いたいことはいっぱいあったのですが、自宅に着いてからはぐじゅぐじゅなってしまってあれが限界(^_^;)
朝になって手直ししようかとも思ったのですが、拙くてもあれが真実と思ってやめました。

完璧な記事を目指すより、70~80%のできでも『今』更新する勇気が持てるようになったかなと思います。

 

正直なところ、今のペースは少ししんどかったりするのですが100記事目指してもう少しだけがんばってみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

そして、他のブロガーさんのブログにもお邪魔するようになりました。
人のブログは読まない方がいいなんてご意見もあるようですが、単純に面白い!から読んでいます。
プロのライターさんや漫画家さんもいらっしゃいますが、一般のブロガーさんのブログも面白いですね。
本当にみなさんどこで学んでくるのでしょうってくらい達者でいらっしゃる。
はてなだけでこれだけ面白い人がいっぱいいるのだから、一億総エンターテイナーというのも強ち間違いではないかもしれませんね。

 

そうそう!

Twitterのフォローボタンが間違ってたこともありました。

たまたまかもしれませんが、なぜか訂正の記事へのアクセスが結構あって、何に引っ掛かるかなんてわからないものだなぁと思いました。

TwitterTwitterらしい使い方をしたいなぁと思いますのでこれから研究せねば。

やることは山積み。

でも楽しい。

そんな贅沢なブログ生活です。

 

さぁ、今日から8月。
また気持ちも新たにがんばっていきましょう!