バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

心の棘

考え出したら止まりません、屁理屈系OL乙女イシイドです(ノ`△´)ノ

 

前回、誰もが「人間関係のつまずき」という『心の棘』を持っている、というお話をしましたが。
イシイドは基本、博愛主義です。
いや、八方美人かな。
どちらにせよ、人間関係で苦労しなそうと言われますが、小さい頃から苦労しまくってきました。
上手くいかなかったので八方美人になったのかも(^_^;)
でも、誰にでも良い顔をするというのは、疲れるし本当の意味で信頼されないものです。
色々悩んで、これからも悩んでいくのだろうなと思っています。

 

婚活を始めて、本当に沢山の人たちと関わって、ようやく最近気付いたことが、ひとつ。
結局のところ、大抵のつまずきは人間関係に上下を作ってしまうことにあると思うのです。
カーストとかマウンティングという言葉が注目されてましたね( ̄▽ ̄;)
人間ですもの。
どうしても好きとか嫌いとかありますよね。
でもでも、上とか下とかってのは、本当はないはずなんです。
ところが、元々存在しない上下に囚われるから上手くいかなくなるのでしょうね。

 

人間関係で上下があって上手くいくパターンなんて、双方がその上下の存在を認めていて受け入れている(受け入れられなくなるから熟年離婚だよね)か、双方が自分の方が下だと思い込んでいる間(やがてマンネリで別れるか、新たな上下関係が生まれるか)くらい?

 

あの人から連絡が来ない。いつも私から誘ってる。既読スルー?
(それはあの人の方が格上だからじゃない。
あの人はそういう人なの。)

 

このメール、返事するの面倒だな。あと回しでいっか。どうせ、あの人だし。
(勘違いしないで、あなたはあの人よりも偉くなんかない。)

 

誰かを上に見たり下に見たり。
最悪なのは関係がひっくり返ってしまったとき。
下だと思ってた人が突然上に見えるような態度をとられたら大パニックです。
その上、そんな人がいっぱ出てきたら?
もう自分の立ち位置グラグラです。

 

だから。


上とか下とかってやめちゃいましょう。
みんな平等。
もちろん私も平等。
とっても楽になりますよ。

 

そうそう、勝ちとか負けもナシですよ!
いっぱい好きな方が負けなんじゃない。
いっぱい好きな方が『幸せ』なんじゃないですか?

 

人と人との間には、距離はあっても上下はないのです。

今は遠いあなたでも、同じ大地にいたならば、いつか歩いてたどり着くかな?